sakura-blossom

福岡&遠隔でヒーリングもやっています

HSKキネシオロジーによるグラウンディングの調整

グラウンディング、という言葉には、複雑な思いがあります。

私はフワフワして見えるのか、ことあるごとに、いろんな人から「グラウンディングできてないよ!」「地に足を付けて」「人間になって!」などと言われてきて、とにかく「私はできてないらしい」という劣等感があります。

リラクゼーション・サロンで働くことにしたのも、ボディを真剣に学べば、きっと「グラウンディング」できるようになるだろう、という魂胆でした。挫折したけど・・・。

6月半ばに受けた調布の気功整体院HANDSでの2回目の施術のテーマは、グラウンディングでした。

私は足〜膝がめちゃくちゃ固いのですが、これは、まっすぐ立てていないからなのだそうです。本来、軸の上にいれば、それほど力を入れずに立つことができるそうです。でも、私は軸がずれてしまっているので、頑張って力を入れてやっと立っている、だから力を抜くことができないし、ガチガチになっている、と。

また、足が固いということは、グラウンディングの観点からは、足が何重ものベールで覆われているようなものなので、さらに、グラウンディング(接地)が弱くなります、という納得の説明。

Standing barefoot in the grass

「まっすぐ立てない」理由をHSKキネシオロジーで探り(長くなるので途中経過は省きますが)、最終的に調整方法として出てきたのが、バッチフラワーエッセンス「エルム」でした。

38種類あるバッチフラワーエッセンスの中でも、絶対に絶対に私には当てはまらないよねーと思っていた、まさかの「強すぎる責任感」に対応するエッセンス!(フラワーエッセンスはバランスに注目するので、その特性が強すぎる場合と、弱すぎる場合の両方が調整対象となるのですが、わたしの場合は「強すぎる」という反応でした)

わたしの場合、そのとき必要なエッセンスを飲むと舌がビリビリし、バランスが取れてくると何も感じなくなり、あ、もう必要ないんだな、と分かります。大体1〜2週間くらいで必要なくなることが多いです。でも、このエルムについては、セッションから3週間経った今飲んでもビリビリくるので、相当根深いのだと思われます。

大きすぎる責任感を背負っている私。なんとなーく分かる気がするけれど、何か見たくないものがあるのか、もやーっとした感じで、言葉になりません。分かった時点でまた書きたいと思います。

先生には、足の機能を取り戻すための身体的な側面からの訓練法も教えてもらったので、今やっています。

気功整体院HANDSはんず(最新情報が載っている)
気功整体院HANDSはんず(旧サイト)
キネシオロジー(HSK)による治療・セッション(旧サイトのHSKキネシオロジーの説明)

1回目の施術についてはこちら:HSKキネシオロジーによる対人緊張の調整
comments: comments(0)

HSKキネシオロジーによる対人緊張の調整

ちょっと前の話になりますが、今から考えて、あれはひとつのターニングポイントだった!と思うのが、調布市の整体院HANDSでしてもらったHSKキネシオロジーによる対人緊張の調整です。
※HSKキネシオロジーは、筋反射を使うという点以外は、私がやるキネシオロジーとはまったく違います。身体的な問題と精神的な問題のどちらにでも働きかけることができて、その両方を同時に調整できるようです。
 
対人恐怖、対人緊張は、私にとって物心ついたころからの問題でした。もう何十年も、精神科・心療内科からスピリチュアルまで、いろいろな方法で取り組んだ結果、「対人緊張を問題と思う認識がなくなれば何も問題はない」つまり「対人緊張を治す必要はない」というところに行き着いて、最近は放置していました。

ですが、対人恐怖を問題だと思う意識がまったくなくなったわけではなく、何かきっかけがあるといろいろな形で浮上してきます。

私がHSKキネシのセッションを受けたのは、ちょうど、1回目のモニターカウンセリング練習をした数日後で、「あーーーやっぱり人とうまく話せなかった・・・・・・」という感情が浮上していたので、対人緊張に対しての調整をしてもらうことになったのでした。

面白かったのが、調整前は、「自分以外の人間」でOFF(ストレスを感じる)、「両親」もOFF、ここまでは想定内だけど、「自分」に対してもOFF、、、、、、自分を含む人間をイメージすると、とても重苦しい感じ(夫はON!さすが私に選ばれし人www)。

でもその反応は、1回目のモニターカウンセリング練習で浮上した問題、「自分でいることを拒否っている」ということそのまんまだったので、とても腑に落ちました。

調整自体は嘘みたいにあっという間だったんですが、「人間」についてイメージしたときの心の重苦しさやざわつきがかなり薄らいでいるのを感じました。

前に書いた「あ、私は今まで人間的な感情をないがしろにしてた!」という気づきから、ドミノ倒し的にさまざまな気づきがやってきて、現実も動き始めているのですが、そもそも、HSKキネシで「人間」に対する抵抗や「人間としての自分」に対する抵抗を弱めていなかったとしたら、あのような大きな心境の変化は起こっていなかった可能性がとても大きいと思うのです(いずれは起こってたでしょうけど、もっと時間がかかったはず)。

そして、スピリチュアルカウンセリングに抵抗があったと書いたのですが、それも、「人間」ごときに何か言われても聞きたくない!という気持ちがあったようで、以前よりもずっと素直に、人の意見に耳を傾けられるようになりました。

おそらく、これでもまだ根治ではなくて(根治っていう状態が存在するのかどうかもよく分かりませんが)、これまで何度もやってきたように、1枚ずつ薄皮をはいで身軽になっていくプロセスの中にいると思うのですが、その中でも結構分厚いやつを、HSKキネシは動かしてくれた気がします。

HANDSの園山先生は整体師でもあって、強力なエネルギーワークと身体的調整を同時に受けられるという点が、今私が求めているものとぴったりなのです。グラウンディング強化を目標に、しばらく通おうと思っています。

気功整体院HANDSはんず(最新情報が載っているけど、少し分かりづらい・・・)
気功整体院HANDSはんず(旧サイト)
キネシオロジー(HSK)による治療・セッション(旧サイトのHSKキネシオロジーの説明)
comments: comments(0)
1