sakura-blossom

福岡&遠隔で「ラク」を体感するヒーリングをやっています☆

「がんばるあなたの脱力屋さん」やよいさんのセッション

ちょっと間があいてしまいましたが、先日の旅行中のお話。

山口県に寄って、「がんばるあなたの脱力屋さん」やよいさんの脱力ボディワークと、私のフィボナッチとの交換セッションをしてきました。

笠戸島の「笠戸島ハイツ」という旅館に泊まり、セッションはそのお部屋で行ったのですが、風が吹くたびに八重桜の花吹雪が窓に降り注ぐという、夢のようなロケーション&季節でした!

笠戸島は、橋を渡って車で行ける、島なのです!山あり、海あり、温泉もある!

Kasadoshima 山口県笠戸島
笠戸島の「家族旅行村」からの眺め

やよいさんはですね、IHキネシオロジーののりこさんのハワイ島リトリートに今年参加されて、大変容を経験された方。

そして先日、私が、まだフィボナッチのモニター募集を始める前、「交換セッション」のみ募集させていただいたときに、初めてメールをくださった方なのです!(というよりも、やよいさん以外、交換セッションの申し込みはブログからはいただいておらず(汗)今でも募集しているのでお気軽にぜひ。フィボナッチ以外のメソッドを体験できるのが楽しいのです〜^^)

ちょうど福岡に来られる用事があって、交換セッションをさせてもらいました。そのときの体験が素晴らしかったので(でも例によってバタバタ中でブログに書くことはできず・・・)、今回、山口でもう一度、と相成ったのでした。

mypicts
夫に施術するやよいさん

やよいさんの施術は、マッサージみたいなんだけど、揉みほぐすわけではありません。

どちらかというと、揺らしたり、さすったり、回したり。ユラユラ、ユルユルしてるうちに、あれ、体がめっちゃ軽くなってる!!!という。

施術ベッドでもできるけど、畳にお布団でもOKという柔軟さ(すごくいいなぁと思う!フィボナッチはお布団ではちょっと大変・・・このときも含め何度かやってるけど^^;;;;)。

mypicts
夫の足を回すやよいさん。何度か回しているうちに(やよいさんが触らなくても)足が勝手に回り始めたりします・・・


関東に住んでいた頃、葉山で「マーメイドセラピー」というものを受けていたんですが(夫の福岡転勤で中断)
マーメイドセラピー (1) もしかしてこれがグラウンディング?

私の個人的な体感としては、やよいさんの施術は、こずえさんのマーメイドセラピーの体感にものすごーーーーくよく似てる!!!

私にとっての違いは、マーメイドセラピーはすぐ爆睡してしまうけど、やよいさんの方が少しだけ起きてられる時間が長いという(笑)

つまり、やよいさんの施術のほうが、すこし、「動き」の要素が多いのかな???(ボディワークのことよくわかってないので適当に言ってます)

やよいさんに触られている間、ビリビリとまではいかないですが、わずかな電流のような、微振動を感じるのですね。

大学の頃に取った合気道の授業で、たまたまモデルとして師範の方に触ってもらったことがあったのですが(背面の軽いマッサージのようなものだったと思います)、そのとき感じた、しびれるような微振動と脱力感にそっくりなのです。もう二度と味わえないと思っていた、あの合気道的マッサージのなんともいえない気持ち良さとの思いがけない再会!

聞くと、やよいさんは合気道をされていて、やよいさんの施術と合気道は、切っても切り離せない関係だというではないですか。力を抜くとか、動かそうとしない、とか。。。

合気道だけでなく、野口整体、野口体操、プロセス指向心理学(POP)、サイコシンセシス、リラクセンスなどなど、いろいろな学びと経験を経て、今の施術があるんだそうです。とーってもシンプルなのに、効果がすごく「濃い」のは、そういうたくさんのバックグラウンドから抽出されたものだからこそなのだなぁ、と。

揉みほぐしているわけじゃないのに、全身からだんだん力が抜けて、触ってみると、ふくらはぎとかフワフワに柔らかくなってて。あくまで体に対する施術なんだけれども、心もほぐれている、というような。

Kasadoshima Kazoku Ryoko Mura 笠戸島家族旅行村

やよいさんの手から伝わるのは、まさにバイブレーション。音叉の体感にも似ているように思います。やよいさんが福岡に来られるタイミングを利用して、また6月に受ける予定です♪

やよいさんのブログ:からだをほどく
http://ameblo.jp/makala-mana/

現在モニター募集中だそうです!
http://ameblo.jp/makala-mana/entry-12154980159.html

comments: comments(0)
1