sakura-blossom

福岡&遠隔でヒーリングもやっています

やなぎの木Webサイトのリニューアルが完了しました!

すっかりご無沙汰しております。

いま、大きな変容期(さなぎ期的な)に入っており、ブログは今しばらくお休みしたいと思っているのですが、今日は嬉しいご報告です。

 

私がデザインをお手伝いさせていただいている、スピリチュアルな美容室「やなぎの木」Webサイトの部分リニューアルが完了しました。ロゴのデザインもさせていただきました。スマホなどでも綺麗に見えるようがんばりました!!!

 

今回は、なんと、トップページに、写真を見るだけで癒しが届くような仕掛けがされているそうですよ♪

私も公開後に知って驚きました。

詳しくはえりさんのブログ記事をご覧くださいね。

 

→ やなぎの木ホームページ:https://www.yanaginoki.com/

→ えりさんのブログ記事:やなぎの木ホームページをリニューアルしました

 

9/1のリニューアル後から、早速、これまでよりもお若いお客様からのお申し込みが増えたり、、、という反応がすでにあるそうで、嬉しい限りです!

 

えりさんの中にすでにある理想のイメージ、伝えたい想いを受け取って、かたちにする作業・・・・・・それは、毎回そうですが、単なるデザインではありませんでした。

 

あれ?こうではなくて・・・ほんとはこうしたいんだ!という気づきが波状に何度も起こって、どんどん変わって、身軽になって、シンプルになっていく、そのプロセスに寄り添って、わたしも一緒に脱皮させていただいた、そんな感じです♡

 

私がデザインをさせていただくと、結果的に、Webを通した自分発見・自己実現的なワークになってしまうようです。ときには出口が見えないような迷宮に入ることもあり、私とお客様の双方にとって決して簡単な道のりではありませんが、それでも、これが私のやりたいことだ!と思いました。

 

あらためて考えると、「ヒーリング」と名付けているセッションでも、私は「癒し」の提供というよりは、「あれ、わたしのほんとの願いはこれだったのか!」的な自己発見の気づきがクライアントさまに起こったときに大きな喜びを感じるのだなーと。。。ちょっとヒーリングの方もメニューを変えたくなってきています。

 

今回のデザイン完成は私にとって大きな喜びだったので、こんな感じの方向性で、これからも、翻訳&ヒーリングセッションとともに、Webデザインを続けていきたいなぁ、とあらためて思っています。いまだ自分のサイトはできておりませんが(汗)、ご興味がある方はご相談くださいね。

 

一応わたしの特性上、スピリチュアルな目覚めに興味がある方に向いていると思います(デザインをかたちにする過程で発生する幾度ものやりとり自体が、実質的に、結構ハードな内観ワーク(自分を知る・自分の本当の想いに気づくワーク)となります・・・。その覚悟がある方、少数限定で承りたいと思っております)。

→ Web制作問い合わせ用メールフォームはこちら(予約状況など詳細あり)

※Webデザインは、「かやの森 鈴」という名前でやっています。

 

今回リニューアルしたページをご紹介しますね。

スクリーンショットは2017年9月時点のものです。このサイトはJimdoという「自分で自由に編集できる」のが特長のシステムを使用しているので、これから変更されていく可能性があります。

 

トップページ

(画像をクリックすると「やなぎの木」の該当ページに飛びます)

やなぎの木ホームページのキャプチャ

 

メニューページ

(画像をクリックすると「やなぎの木」の該当ページに飛びます)

やなぎの木メニューページのキャプチャ

 

スピリチュアルメニューページ

(画像をクリックすると「やなぎの木」の該当ページに飛びます)

やなぎの木スピリチュアルメニューページのキャプチャ

comments: -

スピリチュアル美容院Webサイトのデザインを改訂しました <その2>

スピリチュアルな美容室「やなぎの木」のサイトを再び部分リニューアルしました!

今回は、美容メニューページとサロン案内ページです。

えりさんからのヒアリングを元に、文言の書きおこしも行いました。

 

美容メニューページ(http://www.yanaginoki.com/menu/

メニューページのキャプチャ画像

 

 

サロン案内ページ(http://www.yanaginoki.com/concept/

 

サロン案内ページのキャプチャ画像

 

今回のデザインのポイント、というよりも、デザインに込めた願いは・・・

 

「ここぞ!」というときにだけではなくて、もっと気軽に、もっと力を抜いて、ご来店いただけたら、という思いです。

 

そのために、スピリチュアルカウンセリングは行わない、ヘアの施術がメインのメニューも選べるようになりました。

 

これまでは、美容施術メニューにスピリチュアルカウンセリングがセットで付いていたので、根本的な変容を望めるものの、投資額も普通の美容院のそれよりはずっと大きくて、ご来店には気合いがいったはず(私もそうでした^^;)。

 

でも、みんながみんな、毎回髪を切るタイミングで、自分をしっかり見つめたくなるとは限らなくて、ただシンプルに髪を整えたいタイミングだってあるよね、と。

 

もちろん、そこはシャーマン美容師えりさんの施術なので、スピリチュアルカウンセリングなしとはいっても、通常の美容院とは一味違うのですが。

 

え?どう違うの?と、そのあたりについて詳しく説明したのが、サロン案内のページです。

 

もともと、このページを改訂する予定はなかったのですが、スピリチュアルカウンセリングあり/なしのメニューができた、ということは、、、、「スピリチュアルカウンセリング」って一体何なの?スピリチュアルカウンセリングあり・なしで何が変わってくるの?ってことをはっきり分かるようにしなければね、というえりさんとの会話から、このページの内容改訂が決定しました。

 

コンセプトは「普通の美容院とどう違うの?」です。もともと美容院という空間(特に美容師さんとの雑談><)が大の苦手だった私が、たくさん質問をさせていただき、えりさんに徹底的に答えていただきました。

 

ぜひお読みください!→やなぎの木とは(普通の美容院とどう違うの?) 

 

やなぎの木のやなぎえりさんから、嬉しいご感想をいただきましたので、ご紹介いたします♡

 

前回、今回を通してHPを作っていただきながら、「私の”やりたい”を叶えていただけることで、その結果を味わう」という、最も望んでいる結果はこれなのか〜と学ぶ=人生の醍醐味のようなものを学び取り楽しむ ことに喜びを感じています。


えりこさんにしていただいているからできることだな〜と感じます。


商業目線を持ちつつ、純粋にクライアントの希望を叶えていくえりこさんの姿勢は、一般的なHPづくりのあり方(売上に繋いでいくこと)の盲点である、自分が納得しながらPRできる=真のその人のエネルギーでクライアントと繋がるHPなのではないかと感じています。


えりこさん、素晴らしい!!!〜〜♡♡♡

 

また、以前お世話になっていたWebデザイナーさんと比べた視点でのご感想もいただきました(抜粋)。

 

●他のウェブデザイナーさん:
専門用語など、説明される言葉(ワード)そのものが専門用語(?)で理解できない。また、相手が伝えてくれていることに対し、私がイメージできないまま話が進んでいく。

 

○えりこさん:
私が理解できるようにお話してくれた。私が伝えたいことをえりこさんがわかるまで聞き直してくれる。私とえりこさんの不一致(ここを感じ取る能力高し!)が発生したときは、その都度確認をしてくれる。

私がイメージできるように段階を追ってプレゼンしながら決定していってくれる安心感。
私が「理解しているかいないか」を感覚でわかるのだろうなー、えりこさんは。
なので、話にズレが起きないの。これは安心感が増すに決まっているよねー。

 

●他のウェブデザイナーさん:
HP完成後、HPの設定を編集するなどの時のフォローが薄い。ペラリと1枚紙を渡され、ここにこの情報が載っているからね、という感じ。私が編集の知識があるならできるであろう内容だと思うが、私にはどうしたら編集できるのかが全くわからなかった。

 

○えりこさん:PDFを送ってくれて、私がやりたくなるだろうことを想定して、このときはこうしてね、というわかり易い例を上げながら説明書をつけてくれた。それを見ながらなんとかできる!

これには大助かり!!自分でちょっとした編集ができるのは必須。

 

私にとって学びになったデザイナーさんがあったからこそ、この方(えりこさん)だ!と思えたのかもしれません。

 

えりこさんは私からやってほしいとお願いしたのがきっかけでお世話になっておりますが、奥行きを汲み取るチカラ。言葉や文章など、人がアウトプットしたものを表面だけで捉えるのではなく、奥にある気持ちまで、全体を深く理解してHPに反映してくれるところがスゴイ!

この翻訳力(?)は素晴らしい!!

 

文章や写真、絵などの物理次元で『思い」を表現するのがすごく上手。

やっぱりスピリチュアルなウェブデザイナーさんなのだ!と確信します!!

 

そしていつも感じるのは、私の立場に立って居てくれるということ。
私がわかるように、私がやりやすいように、私の思いが反映されるように・・という気持ちが伝わってくる。
すごく安心する。

 

私、安心したいのかな(笑)
そして、えりこさんのセンス、好き♡
可愛い♡

 

という風に感じています。
また、よろしくお願いしますm(_ _)m

本当にどうもありがとうございました!

 

やなぎの木 Webサイト:http://www.yanaginoki.com/

やなぎの木 公式ブログ:http://ameblo.jp/mezase6jigenn/

 

 

Webデザインは、「かやの森 鈴」という名前でやっています。

Facebook:https://www.facebook.com/suzukayanomori
Webサイト:http://kayano-mori.com(準備中、現時点ではJimdoサンプルを兼ねた仮サイトに飛びます)

 

comments: comments(0)

「がんばるあなたの脱力屋さん」の名刺をデザインしました。

少し前の話になるのですが、がんばるあなたの脱力屋さん、吉田やよいさんのお名刺をデザインさせていただきました。

 

やよいさんのブログ:がんばるあなたの脱力屋さん

 

名刺の名前の下にもちらっと書いてあるのですが、すごーい方なのです。お会いすると本当に優しくてフレンドリーでそのすごさをみじんも感じさせないのですが。

 

元々は、20年以上前から野口体操などを実践され、心と身体はつながっている、というホリスティックな健康について啓蒙されていたそうなのですね。当時のやよいさんが発行されていたニュースレターを見せていただいたのですが、まったくもって古くなっていない内容に驚きました。

 

合気道などとの出会いを経て、今年、「脱力」をテーマにボディワークやセミナーなどに復帰されるということで、デザインのお手伝いをさせていただくことになりました。

 

mypicts

本当は裏面がポイントなのです!気になる方は直接やよいさんにいただいてください^^;

 

やよいさんがラジオに出演されたときの音声も動画に加工してYouTubeにアップさせていただきました。ぜひご覧ください!

 

やよいさんのブログ:がんばるあなたの脱力屋さん

comments: -

友人のサロンのチラシをデザインしました / 顔って変わるね!

昨日書いたスピリチュアル美容院のWebページリニューアルの完了とほぼ同時期に、急遽、友人のサロンのチラシも作成しました。

ぎりぎりイベントの前日に完成!

顔コリほぐし西麻布チラシ
PDFファイルで表示:顔コリほぐし西麻布チラシ
ブログはこちら:東京・六本木駅から徒歩6分 顔コリほぐしサロン face10-ban

印刷会社に出す用のデザインをしたのは、実は初めてでした。しかも、Illustratorにはいまだに慣れておらず、試行錯誤での作成。印刷後の実物はまだ見ていませんが、ふみぃさんによると「かなり良い」らしいのでホッとしています。

デザインに関しては、ハワイ島でフィボナッチを一緒に学んだグラフィックアーティスト&ヒーラーのTomaちゃん(http://pranalightoma.com/)にIllustratorをつかったデザインを習い始めたところなので、これがこれからどのように進化するのか乞うご期待です(↑のデザインは、時間的制約があったので自力でやりました。「今の私」の全力投球です)。

掲載内容については、短い期間ながら、キネシも使って2人でどんどんアイデアを出し合って、変更して、調整して、、、を繰り返したので、内容的には今のふみぃさんのベストが表現されているのでは!と自負しています。やっぱりこういうのが楽しい!

***

ところで、このチラシのポイントは、なんといっても、ふみぃさんの華麗なビフォアアフターだと思います。

ビフォアを画像加工をしてわざと汚くしているのをよく見かけるけど、コレ、元の写真が暗かったので、むしろ少し明るく補正してるんですよ。ふみぃさんと出会った頃は、本当にこんな感じの顔をしていました。

顔って本当に変わるんだなぁと思います。

具体的な方法は、その人に合ったいろんな方法があるんだと思うけれど、自分のカラダについて、こうなりたい、という思いを持つことなのかなぁと。私はそういうのが持ちづらい人で(外見に興味が持てない)、最近になってようやく、自分のカラダに関心が出てきたというか、関心を持っていい、と思えたところなんだけど。
comments: comments(4)

スピリチュアル美容院Webサイトのメニューページのデザインを改訂しました

最近書けずにいたのは、、、怒濤のデザイン週間に突入していたため。

というと少しかっこいい?けど、「今はまとまった時間が取れないから・・・」などと書かずにいるうちに、「今」の状況がどんどん変わってしまって、いざ書こうとしても、「あのことが書いていないからなー、これをいきなり書くと訳分からんのでは、、、」と面倒になって(!)書けずにいました。

はい、まさに今、そういう状況ですので、どうしてこういう流れになっているのか、という説明は飛ばして、最近デザインが完了したWebページのご紹介です。

去年私がデザインをさせていただいた、東京・三軒茶屋のスピリチュアルな美容室「やなぎの木」のやなぎえりさんからのご依頼で、メニューページの内容とデザインをリニューアルしました。今回は、サイト全体ではなく、メニューページのみの改訂です。

大きなポイントは、複雑になってしまったメニューを分かりやすくシンプルにしたことです。ご希望をお聞きしながら、よりシンプルなメニュー構成を提案し、ご了承いただいたうえでデザインし、文言も書きました。たぶん、現時点で私のデザインの仕事は、デザインというよりも、掲載内容に関するご相談&カウンセリングがメインになってますね・・・(デザインは修行中なのです!)。

トップの素敵な画像は、旧サイトで使われていたものです。えりさんがとても気に入っていらしたので、現在のテイストに合うよう加工して再利用しました。

mypicts

実際のページはこちら→http://www.yanaginoki.com/menu/
※上のスクリーンショットは完成時点のものです。ご自身での更新が可能なシステムを使用しているため、実際の見た目は異なることがあります。

***

「クリエイティビティの解放」が最近のテーマなので、デザインのご依頼をこのタイミングでいただいたのは、ありがたいことでした。ちょうど、若林リアンさんの直観アートのレッスン(これについては別途ちゃんと書きます!きっと!)を受けているタイミングでもあり、リアンさんの手法をデザインのアイデア出しに使わせていただきました。

やなぎえりさんをイメージして描いた絵(アイデア出し用)

mypicts

紫のハート&薔薇は、やなぎえりさんの包み込むような深い愛のイメージ。

描いた後でひいたジェネシスカード(リアンさん考案の、クリエイティビティを広げるためのさまざまな仕掛けがあるカード)がコレ。

mypicts

手を広げている感じが共通していると思いません?
王冠は、カードを見た後に描き足したんですけどね。
広く大きな愛で人々に奉仕する!それが今のえりさんだ!と、このカードを通してイメージが広がりました。
(今書いてて思ったけど、「人々」に相当する周りの草花を描き加えればもっとぴったりだったかも・・・^^)

* * *

まだ本格始動前なのですが、デザインについては、柏の森鈴(かやのもり すず)という名前でやっていこうと思っています。
Facebook:https://www.facebook.com/suzukayanomori
Webサイト:http://kayano-mori.com(工事中、現時点ではJimdoサンプルを兼ねた仮サイトに飛びます)

* * *

最近書いてないけど、ヒーリングもほぼ毎日やってますよ!ただ、ほとんどが遠隔で、対面があまりできていないので、対面セッションをもっとしたいなぁ、と思っています。来週は、ひとみさんとのツインフィボナッチ再び!も予定しています。
☆フィボナッチプロセス音叉ヒーリング(遠隔・福岡対面)のご案内
comments: comments(4)
1