sakura-blossom
<< 「がんばるあなたの脱力屋さん」の名刺をデザインしました。 | main | ツインフィボナッチ in 長崎、2016年11月21日に決定! >>

福岡&遠隔でヒーリングもやっています

スピリチュアル美容院Webサイトのデザインを改訂しました <その2>

スピリチュアルな美容室「やなぎの木」のサイトを再び部分リニューアルしました!

今回は、美容メニューページとサロン案内ページです。

えりさんからのヒアリングを元に、文言の書きおこしも行いました。

 

美容メニューページ(http://www.yanaginoki.com/menu/

メニューページのキャプチャ画像

 

 

サロン案内ページ(http://www.yanaginoki.com/concept/

 

サロン案内ページのキャプチャ画像

 

今回のデザインのポイント、というよりも、デザインに込めた願いは・・・

 

「ここぞ!」というときにだけではなくて、もっと気軽に、もっと力を抜いて、ご来店いただけたら、という思いです。

 

そのために、スピリチュアルカウンセリングは行わない、ヘアの施術がメインのメニューも選べるようになりました。

 

これまでは、美容施術メニューにスピリチュアルカウンセリングがセットで付いていたので、根本的な変容を望めるものの、投資額も普通の美容院のそれよりはずっと大きくて、ご来店には気合いがいったはず(私もそうでした^^;)。

 

でも、みんながみんな、毎回髪を切るタイミングで、自分をしっかり見つめたくなるとは限らなくて、ただシンプルに髪を整えたいタイミングだってあるよね、と。

 

もちろん、そこはシャーマン美容師えりさんの施術なので、スピリチュアルカウンセリングなしとはいっても、通常の美容院とは一味違うのですが。

 

え?どう違うの?と、そのあたりについて詳しく説明したのが、サロン案内のページです。

 

もともと、このページを改訂する予定はなかったのですが、スピリチュアルカウンセリングあり/なしのメニューができた、ということは、、、、「スピリチュアルカウンセリング」って一体何なの?スピリチュアルカウンセリングあり・なしで何が変わってくるの?ってことをはっきり分かるようにしなければね、というえりさんとの会話から、このページの内容改訂が決定しました。

 

コンセプトは「普通の美容院とどう違うの?」です。もともと美容院という空間(特に美容師さんとの雑談><)が大の苦手だった私が、たくさん質問をさせていただき、えりさんに徹底的に答えていただきました。

 

ぜひお読みください!→やなぎの木とは(普通の美容院とどう違うの?) 

 

やなぎの木のやなぎえりさんから、嬉しいご感想をいただきましたので、ご紹介いたします♡

 

前回、今回を通してHPを作っていただきながら、「私の”やりたい”を叶えていただけることで、その結果を味わう」という、最も望んでいる結果はこれなのか〜と学ぶ=人生の醍醐味のようなものを学び取り楽しむ ことに喜びを感じています。


えりこさんにしていただいているからできることだな〜と感じます。


商業目線を持ちつつ、純粋にクライアントの希望を叶えていくえりこさんの姿勢は、一般的なHPづくりのあり方(売上に繋いでいくこと)の盲点である、自分が納得しながらPRできる=真のその人のエネルギーでクライアントと繋がるHPなのではないかと感じています。


えりこさん、素晴らしい!!!〜〜♡♡♡

 

また、以前お世話になっていたWebデザイナーさんと比べた視点でのご感想もいただきました(抜粋)。

 

●他のウェブデザイナーさん:
専門用語など、説明される言葉(ワード)そのものが専門用語(?)で理解できない。また、相手が伝えてくれていることに対し、私がイメージできないまま話が進んでいく。

 

○えりこさん:
私が理解できるようにお話してくれた。私が伝えたいことをえりこさんがわかるまで聞き直してくれる。私とえりこさんの不一致(ここを感じ取る能力高し!)が発生したときは、その都度確認をしてくれる。

私がイメージできるように段階を追ってプレゼンしながら決定していってくれる安心感。
私が「理解しているかいないか」を感覚でわかるのだろうなー、えりこさんは。
なので、話にズレが起きないの。これは安心感が増すに決まっているよねー。

 

●他のウェブデザイナーさん:
HP完成後、HPの設定を編集するなどの時のフォローが薄い。ペラリと1枚紙を渡され、ここにこの情報が載っているからね、という感じ。私が編集の知識があるならできるであろう内容だと思うが、私にはどうしたら編集できるのかが全くわからなかった。

 

○えりこさん:PDFを送ってくれて、私がやりたくなるだろうことを想定して、このときはこうしてね、というわかり易い例を上げながら説明書をつけてくれた。それを見ながらなんとかできる!

これには大助かり!!自分でちょっとした編集ができるのは必須。

 

私にとって学びになったデザイナーさんがあったからこそ、この方(えりこさん)だ!と思えたのかもしれません。

 

えりこさんは私からやってほしいとお願いしたのがきっかけでお世話になっておりますが、奥行きを汲み取るチカラ。言葉や文章など、人がアウトプットしたものを表面だけで捉えるのではなく、奥にある気持ちまで、全体を深く理解してHPに反映してくれるところがスゴイ!

この翻訳力(?)は素晴らしい!!

 

文章や写真、絵などの物理次元で『思い」を表現するのがすごく上手。

やっぱりスピリチュアルなウェブデザイナーさんなのだ!と確信します!!

 

そしていつも感じるのは、私の立場に立って居てくれるということ。
私がわかるように、私がやりやすいように、私の思いが反映されるように・・という気持ちが伝わってくる。
すごく安心する。

 

私、安心したいのかな(笑)
そして、えりこさんのセンス、好き♡
可愛い♡

 

という風に感じています。
また、よろしくお願いしますm(_ _)m

本当にどうもありがとうございました!

 

やなぎの木 Webサイト:http://www.yanaginoki.com/

やなぎの木 公式ブログ:http://ameblo.jp/mezase6jigenn/

 

 

Webデザインは、「かやの森 鈴」という名前でやっています。

Facebook:https://www.facebook.com/suzukayanomori
Webサイト:http://kayano-mori.com(準備中、現時点ではJimdoサンプルを兼ねた仮サイトに飛びます)

 

comments: comments(0)
 

Comment