sakura-blossom
<< 大嶋信頼さんの「ザ・振り回されないカード」おすすめです! | main | キネシオロジーで得られる情報について今思うこと >>

福岡&遠隔で「ラク」を体感するヒーリングをやっています☆

キネシオロジーとは

キネシオロジーで受け取れる情報って一体なんなんだ!?

どう付き合ったらよいのか!?

ということを、ここ数年間、ずっと考えてきました。

 

ようやく私なりに腑に落ちる結論が出たので、現時点での私のキネシオロジーに対する思いを書いておきますね。


まず、初めての方向けに、「キネシオロジーとは何か」ということから簡単に説明します。

 

キネシオロジーとは、人間の筋肉が、感情などのさまざまなストレスに反応して、本人の意志とは無関係に動く、という性質を利用したテクニックです。筋肉反射、筋反射ともいいます。いわゆるオーリング(Oリング)もその一種です。

 

対象のもの(こと)にストレスがない場合、筋肉に力が入りますが(Yesの反応)、ストレスになる場合、筋肉に力が入らず弱くなってしまいます(Noの反応)。


この反応を利用して、たとえ意識上にはのぼっていなくても、自分にとってストレスなく、スムーズにいくもの(こと)を知ることができます。

 

これは実際にやってみると分かるのですが、たしかに自分の意識とは無関係に起こってしまう現象です。

 

せき歯科でマウスピースを作ったときも、先生は筋反射で私に合うかどうかのチェックをされていました(この記事参照。お、これなら効果ありそう!と思わせる→治療効果が上がるというパフォーマンスの意味合いもあるのかな、と思いますが、それはさておき、意識で「このマウスピースが合っているかどうか」が私には分からなくても、私の意志とは別に筋肉が反応するのです)。

 

キネシオロジーの基本的な原理は以上で、あとは、それを「どのように」利用していくかで、さまざまな流派(?)に分かれています。えりこはどの流派にも属していません。

 

と、これだけでも結構長くなってしまったので、一旦切りますね。

また後日、続きを書こうと思います!

 

 

河内藤園(北九州) Kawachi Fuji Gardens in Kitakyushu, Fukuoka, Japan

 

 

comments: -