sakura-blossom
<< やりたいことなんてなくていい | main | はっしーさんの衝撃と「止めている」疑惑 >>

福岡&遠隔でヒーリングもやっています

『脱・偽り人生 ~本気の自己認識ワークBook~』をやり終えた直後の感想

すごい本に出会いました。

 

たしか、先日書いた『発達障害とどう向き合うか』 を読んだときだったと思うんですよ、今あらためて、ちゃんと「自己を知る」ことの必要性に気づいたのは。そのタイミングでAmazonで見かけ、「なか見!検索」でピンと来て、著者の橋本尚子さんのことは何も知らないまま、注文したのがこの本でした。

 

届いてみると、まさに、思ったとおりの本でした。ハードコアな自己認識本です。

 

正直、この本のワークをやるのは、ものすごく大変でした。このところ、ひまさえあればやっていて、かなり時間もかかりました。涙なしではできないワークでした。でも、どうしても、今、このタイミングで、こういう徹底的な「私を知る」作業が必要だと思いました。

 

やっと、今日、ワークが最後まで終わったんです。先延ばし癖がある私が、仕事も詰まっている中で、なぜ、こんな大変なものをこんなに早く(本が手元に届いてから約2週間)終わらせられたかっていうと、実は理由があるんですが、それはまたいずれ。

 

ダイナマイト級の破壊力をもつこの本、、、いや、破壊されたわけではなく、統合されたんですが。

 

これまで自己分析(「わたしってこういう人間」)は散々こねくりまわしてきたはずなのに、まったく見えてなかったことが見えてきました。届かなかったところに到達できました。そして何より、心が軽くなりました、、、やる前と、全然違います。

 

先日から、「書く」ことで潜在意識につながるっていうことを何度も書いているけれど、やはり、自分の好きなように書いていると、ドラマにはまりがちだし、核心からは目を背けることもありますね。この本は、そのワナを抜けるよう、しっかり、力強く導いてくれます。

 

それはたぶん、著者が出版のためにワークという体裁をとって書き下ろした、という質のものではなくて、実際に何度も開催され、成果をあげているらしい人気講座のテキストだから、というのも大きいと思います。

 

↓こちらの講座のテキストだそうです。

◆自己認識・初心回帰コース◆

 

本当のことって、見たくないこともたくさんあるじゃないですか。

 

だから、もしこの本がなくて、ただ闇雲に書くだけだったら、同じところに到達するにはもっともっと時間がかかっていただろうな、と思います。

 

この本は、自分が人生で無意識に大切にしてきたもの、優先しているもの、つまり、自分の「価値観」や「信念」を自分で、発見できるよう、導いてくれます(その道のりは相当ハードコアですけども)。今日、やっとそれと出会ったときの感動といったら!!!!!!!!!!


信念や価値観って、自分の一部だから、一旦意識にのぼりさえすれば当たり前で、「そうだったよねーーーーーーー!!!!」って思うんだけど、あまりにも当たり前すぎて、無色透明で、見えないままに、自分の人生すべてで力を振るっているのですね。

 

その中には、他の人から言われたりしていたことと一致する部分もあって、それも「ほぅ、あれはそういうことだったのか!」という発見でしたが、やはり、人から言われるのと、まったく質が違いますね、自分で自分のこれまでの経験の中から発見するのって。

 

しかも、そうやって発見した自分の「価値観」を元に、今後「やりたいこと」まで芋づる式に、自然に、意識化することができたんです。やりたいことがないのが悩みとか言っていたこの私がですよ・・・それは、いわゆる引き寄せリストみたいなのとは全然質が違うものです。本当に嬉しいことです。

 

かなり端折っていますが、とにかく今の感動を今日のうちにと思い、更新します(日付変わってますが!)。

 

このカテゴリーの他の記事

comments: -