sakura-blossom
<< 境界線と総構えとスパルタ鍼灸院と触れること | main | 近況 >>

福岡&遠隔でヒーリングもやっています

「何もしない」ということ

前回のブログと重なるのだけど、自分を認めるってなんて難しいのだろう。

ここ数か月間ほとんど他人様のブログを読んでいなかったけど、久しぶりにはるちゃんのブログを見たら、「やりたい事が見つからないという嘘。」こういうの好きだったな。本当にいつもながら、大事なことを言ってる。

「何もしたくないのなら、何もしないでと言いたいのです。」

・・・・・・・そういうメッセージは、誰が、とは挙げられないほど、たくさんの人がいろんなかたちで教えてくれていて、私もずっと前から「頭では」知っていたことで、いや何度も「今度こそ腑に落ちた」と思い、ずっと、そういう方向に「変わろうと」してきたんだよ。

その結果が今だよ。

もう何年やってきたのだろうか。

寝たいと思うだけ寝ること。

食べたいだけ、食べたいものを食べること。

何もしたくないときは何もしないこと。

やってるよ!!!って(←まさにその思いがトリックなんだよね、、、「(私にはこれが足りてないのか、そうか、だから)やるべき」→「やってます」のループ)

そのために在宅フリーランスになったとも言えるくらいだし、私が昼まで寝ていても何も言わない旦那様もゲットしたよ、、、

「したくないことはしない」取り組みを始めた頃、わたしはまだ会社勤めで、離婚したばかりで、1人暮らしで、貯金もなくて、うつ病で傷病手当金もらってそれを始めたってことを思えば、好転はしているのだろうけれど。客観的に見ればね。

でも、その、今日も何もしなかった、、、、これだけしか進まなかった、、、、こんなに寝てしまった、、、、という思いが、完全にはぬぐい去れていないのに気づくよ。

できれば私も本当は、、、、、目覚まし時計が鳴る前にパッと目が覚めて、今日はどんな楽しいことが待っているのだろうとワクワクしながら布団から出て、キビキビ布団たたんで、サッと窓を開けて新しい朝の風を取り入れ、考えるより先に体が動いてしまうほど習慣になっている掃除を始める、、、、台所からはコーヒーの香りが、、、みたいな人になりたいと、どこかでずっと思ってしまうんだよ!(笑)

なんていうの、「前提」が変わってないんだよね。

最終の、究極的なところで、「自分はダメ」、「自分のことは認められない」、「動かない人は価値がない」っていうところを手放せてないんだなー、、、と。

そして、また、母親問題に戻ってくるのです、、、、、、母親は朝早くからキビキビ働く人だったから。

この、「母親からの承認」を、いらないって言っておきながらも無意識に求めてしまう心がまだ自分の中にあることをちゃんと自覚して、切るってことなんだと思う。

母親の承認されないだろう自分の「正体」がいまだに嫌いで、認められないんだけど、認めたくないことも含めてそれも100%認めるってことなんだろうと思う。
comments: comments(4)
 
私も何年グルグル同じ事をしているのか…
前進してるのか?足踏み状態なのか?って感じです(^_^;)自分をゆるして認めてあげる事って難しいですね(>_<)


以前 茅乃舎のお話をした者でが
わかるとよいのですが(^_^;)
その後レストランには行かれました?
まろん | 2016/02/01 13:11
まろんさん、

おお、まろんさん、いろいろやった分だけ、きっと、確実に前には進んでるのですよね。
でも、目標が違ってたんだなぁ、、、と最近すごく思います。。。

ところで、茅乃舎!教えていただいて、ありがとうございました!
まだ車を入手していないのでレストランには行けていないのですが、天神のお見せには行って、おだしを買ってきました!すっごいおいしくて簡単で、めちゃ重宝しております!ありがとうございます&#9825;

それと、「ねこあつめ」も最近あらためてやり始めて、やっと、庭先拡張しました(笑)
えりこ | 2016/02/03 02:17
前進してるのかなぁ(^_^;)いまは またアファメーションから やってますよん&#128166;&#128166;

茅乃舎さんの パンフみてるとどれも美味しそうですよね。レストランもきっと 美味しいかと…
そのうちグルメリポート楽しみにしてまーす
(^ ^)

ねこあつめ 子供は やってるのですが…
私は 最近やってなくて(^_^;)
実物のワンちゃん飼えたら
もっと癒されるのですけどね…
いつかトイプーちゃん飼えたらいいなぁ〜
まろん | 2016/02/03 22:38
まろんさん、

そうですねーいつか私も犬飼いたいです!
えりこ | 2016/02/04 20:46

Comment