sakura-blossom
<< [福岡] チョコレートショップ | main | お花をもらいました♡ >>

福岡&遠隔でヒーリングもやっています

せき歯科医院 (2)

自分用記録。今日はマウスピースの受け取りでした。

前回(せき歯科医院 (1) )と同じようにマウスピースが合っているかキネシオロジーで確認。見事に、マウスピースを外したときは、腕が落ちてしまいました。

前回書くのを忘れていましたが、今回、受診したのは、スパルタの先生に勧められた、というのに加えて、たまに歯がしみることがあるからです。

何年か前、「歯がしみる・・・」ということで歯科医に行ったことはあったのですが、そのときは、「歯に異常はないですね、ストレスからくる知覚過敏でしょう」で終わってしまいました(その頃は、虫歯もなかったのです)。

その後は、歯にしみるといっても、たまに、少し気になるくらいなので、放置していました。

せき歯科の先生によると、私の歯は、長年の歯ぎしりによってかなりすり減っていて、そのせいでしみるんだそうです。その説明が、一番納得いく・・・。

マウスピースを作ることになったのは、歯ぎしりをしても、これ以上、歯がすり減らないようにするためなのです(マウスピースは削れても取り替えればいい、っていう)。保険適用で約5,000円でした。

正しい噛み合わせを体で覚える、という意味合いもありますが、それは副次的なものみたいです。

とにかく、昼間の姿勢を正しくすること!!!と、今回も口を酸っぱくして言われました。

歯ぎしりの原因は、精神的なものもあるけれど、多くは、昼間の姿勢によるんだそうです。全然知らなかったな。子どもの頃に知りたかったな。

わたし、子どもの頃から「真っ直ぐ立ってない」って言われてたけど、どうすれば真っ直ぐなのか分からないうちに大人になってきてしまった。体を使うのがほんとに苦手。変えられるかな、がんばろう。

姿勢を正しくして、さらに、舌の筋肉も鍛えれば、顎関節症もなおるかも!

***

そうそう、虫歯について。最近まで一度も、虫歯になったことがなかったのですが、今の夫(虫歯持ち)と出会ってから、虫歯ができるようになった!!!!!!(ただ、程度は軽いらしく、まだ治療はしていないのだけど)

だから、虫歯がキスでうつる、ってのは本当だと思う!

母が子育てしていた頃、食べ物を噛み砕いて、赤ちゃんに口移しするっていうのが普通に行われていたらしいんだけど、当時から、虫歯がうつるっていう説はあったらしく、「絶対に口移ししなかった!」と言っていました(母にはたくさん虫歯がある)。

せっかく母が神経質なまでの子育てでつくってくれた虫歯なしの歯が、、、、、、結婚によってくずれるとは(汗

このカテゴリーの他の記事

comments: comments(2)
 
治療跡だらけの私からみると奇跡の存在だわ!
一方、歯ぎしりや顎関節症は経験がない。

せき歯科医院のサイトのぞいて歯並びのビフォーアフターにびっくり! 驚きの拍手よ。
こんな歯医者さんが全国に増えるといいねぇ。

よいめぐりあい よかったね。

p.s.
落ち込んだり苦手なことにぶつかったりしてる間も
ブログ読んで元気もらったよ。
遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう&#9825;
あきこ | 2016/03/02 17:35
あきこさん、

虫歯に限らず、私には、多くの人が突っかかるところで問題がなく、多くの人が難なくこなすところで突っかかるっていうパターンがあるんちゃうか、と思うくらいです〜(まあ、それもストーリーですが・・・)
ビフォーアフターの画像、すごいですよね!!!
えへへ、誕生日でした〜ありがとうございます!
えりこ | 2016/03/03 20:35

Comment